秋のフルーツ

秋は旬のフルーツがたくさんあります♪

フルーツを旬にいただくのがいいのは、美味しい事に加えて栄養価においても優れていているという良い面もあります。

秋のフルーツと、簡単な栄養価を挙げてみました(^^)/

柿・・・

「柿」には、ビタミンC、カロテン、食物繊維などが豊富に含まれています。ビタミンCに関しては、みかんなどの柑橘類に比べ約2倍と優れています。また、利尿作用のあるカリウムも豊富に含まれています。むくみ防止などにも人気のフルーツです。

いちじく・・・

「いちじく」にはペクチンという水溶性の食物繊維が多く含まれています。

「いちじく」に多く含まれているペクチンは腸の活動を活発にしてくれる効果があるので、便秘改善などにもおすすめです。

ざくろ・・・

「ざくろ」には、ビタミンやクエン酸などが多く含まれているので疲労回復効果を期待できます。また、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれているのもおすすめポイントです。

ブドウ・・・

ぶどう糖や果糖が多く含まれているので、疲労回復効果があるフルーツとして人気です。また、ポリフェノールもたくさん含まれています。

りんご・・・

「りんご」の繊維は便秘改善の効果があり、胃腸にも優しく、貧血予防にも効果があります。

 

一部ですが、秋のフルーツはたくさんありました!

今はスーパーで、季節関係なく出ていることが多いですが、意識して、旬のものを摂り入れたいですね(^^)/

 

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