お勧め商品

長持ち電池でもしもに備える防災グッズ

「備災」をカタチにするパナソニックの取り組み

「備災」をカタチにするパナソニックの取り組み

 

近年、甚大な被害をもたらす大規模な自然災害が多発している。

これからの防災に重要なキーワードは「電気」。

アイデアと技術を背景にした、パナソニックの取り組みにフォーカスしてみよう。

防災の意識とリアルにギャップが生じている

 

地震、台風、集中豪雨、豪雪など、近年は多くの自然災害が広域で発生。今や、いつ誰が被災者の立場になってもおかしくない状況にある。「災害は忘れた頃にやってくる」ではなく、「いつやってきてもおかしくない」のだ。

パナソニックの調査※1によると、「自然災害に不安を感じているか」の問いに対して、約7割が「感じている」と回答。しかし、「実際に自然災害への備えをしているか」という問いに対しては、「できていない」と回答した人が7割超。理由として最も多かったのは、「具体的に何から始めればいいのかわからない」だった。

一般的に災害発生から最低でも3日、できれば7日間は自力で乗り越えられる備えが必要といわれている。その際、家族や勤務先との連絡、情報収集などに使うスマートフォン、夜間の照明などが必需品となるため、停電によって電気の供給が途絶えることへの備えは特に重要だ。

実際にどれくらいの備えが必要かというと、例えば単3形乾電池なら、明かり・ラジオ・スマートフォンの充電も含めて3日で1人当たり17本が必要とされている。3人家族なら47本が必要(ラジオは家族で1台使用と想定)といわれているが、これだけの備えをしている家庭は多くないだろう。

 

では、備災はどこから始めればいいのか。パナソニックはこれまで、「いつもの便利×もしもの備え」というコンセプトで、災害時にも役立つ製品開発を行ってきた。近年の災害被害の甚大化に伴い、2020年より防災に寄せた「もしもの備え」というキーコンセプトにし、製品展開および発信を強化しているという。

 

もしもの備え,パナソニックの電池防災グッズ

 

パナソニックの「もしもの備え」は、「何から始めればいいのかわからない」への明確な解答になるはずだ。

ここでは、「1人でも多くの人の役に立ちたい」というパナソニックが掲げる「もしもの備え」の2つの備災アイテムに焦点をあててみたい。

非常持出袋と「電池がどれでもライト BF-BM10」「USB入出力付急速充電器 BQ-CC87」の写真

※1 20代~60代の男女2000人(内1000人は10年以内に自宅で、「自然災害」に起因する5時間以上の停電を経験)を対象にパナソニックが独自で行った調査

 

どのサイズの乾電池でも1本から使える究極のライトを

 

最初に取り上げる備災アイテムは「電池がどれでもライト」。パナソニックは2005年に単1~単3形電池の、同サイズの新品乾電池2本で使用できる初代の「電池がどれでもライト」を発売。当時は画期的なアイデアの商品と話題になった。しかし東日本大震災の直後に、懐中電灯などに使われることの多い単1、単2形電池がさまざまな店頭から消えてしまったことや、初代どれでもライトは単1~単3形のいずれかの新品電池2本を使うのが前提で、別の機器で使用中の電池を抜き取って使用することは不可とされていたことから、まだ改良できるのではないかと思い当たったという。

 

「手元に懐中電灯があっても、使える電池がなければ意味がありません。そこから、もしものときに本当に役に立つ“究極のライト”を作ろう、という発想が生まれました」

そう語るのは、パナソニックで電池応用商品企画担当を務める杉山健人だ。当時、開発に当たり、家庭にある乾電池の数量を調査したところ、最も保有数が多いのは単3形電池、その次が単4形電池だと分かった。そこで、単4形電池も使え、さらに新品ではなく使いかけの電池でも、液漏れなどのリスクを抑えて使える。つまり、家にあるどんな電池でも1本から使える仕様を目指したという。

開発者が苦労したのは、まさに「どんな乾電池でも」の部分だったと杉山は明かす。

パナソニック株式会社 アプライアンス社 日本地域CM部門 コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター エナジー電池応用商品企画担当 杉山健人

 

「回転するRR(Round Rotary)スイッチを採用し、ライトの先端を回転させることで、各電池に触れる端子を移動させる仕組みとなっているのですが、メーカーや乾電池の種類によって突起の高さが微妙に異なるため、端子を的確に当てるところに苦労しました。いろいろな方法を試し、最終的に、電池に触れる端子の下方向にバネを使い、バネ圧によって、高さが違っても安定して接触できるように設計しています」

 

単1~単4形までの電池をそれぞれの部屋に1本ずつ入れられ、カチカチとRRスイッチを回して、電池を出し入れすることなく電池を切り替える構造はパナソニック独自のもの。新品のエボルタNEOを入れておけば、最長約97.5時間もの間照らすことができる※2。新品電池に限らず、例えばテレビのリモコンから外した使いかけの電池を、1本入れるだけでもライトとして使える。

 

「電池がどれでもライト BF-BM10」の最長連続使用時間は約97.5時間

 

回転式の切り替えスイッチで単1~単4形の電池まで対応する。コンパクトサイズ(幅約135mm)、握りやすいハンドルも備えているため、子どもでも持ち運びしやすくなっている。ランタンとしても使用可能

 

「漏斗形状のファネルシェードを内包し、正面だけでなく側面も常に光っている仕様のため、床置きしてランタンとしても使用できます。防滴構造だから小雨くらいなら濡れても大丈夫です」

使い勝手の良さは抜群で、確かに、防災目線での“究極のライト”といえそうだ。
 

「電池がどれでもライト BF-BM10」の点灯写真

※2 乾電池エボルタNEOを単1形~単4形まで全サイズ使用時の合計時間。連続使用時は、各サイズのスイッチの切り替え作業が必要です。(単1形:約55時間 単2形:約27時間30分 単3形:約11時間30分 単4形:約3時間30分)

 

1台3役でライフラインを確保する

 

もう一つ注目したい防災アイテムは電池式モバイルバッテリーとして使える「USB入出力付急速充電器」である。災害時の情報収集、連絡手段に欠かせないスマートフォンだが、バッテリーが切れたら当然使い物にならない。台風、地震などの大規模な自然災害は停電を招くことが多く、2018年の北海道胆振東部地震の際は日本で初めてとなるエリア全域におよぶ大規模停電(ブラックアウト)が発生、スマートフォンを充電するため、長蛇の列ができる光景がニュースでも報じられた。

 
 
北海道胆振東部地震の際の停電でスマートフォンの充電待ちをする行列(=2018年9月6日午後、札幌市中央区)(写真/時事)

北海道胆振東部地震の際の停電でスマートフォンの充電待ちをする行列(=2018年9月6日午後、札幌市中央区)(写真/時事)

 

「電気というライフラインが寸断されたときの不自由さを思い知りました」と語るのはパナソニックで二次電池商品企画担当を務める阿部巧。開発者はこのときのニュースをテレビで見て災害時にはスマートフォンを充電する電池式のモバイルバッテリーと明かりが必要と考え、その不自由さを解決するために、従来からあるニッケル水素充電器に、モバイルバッテリーとライト機能を付加することを検討し始めたという。

「ただ、単に充電器にモバイルバッテリーとライト機能を付けても、ニッケル水素電池が必要数量充電されていなければ、不自由さの解決には至りません。そこで考えたのが、比較的容易に入手できる乾電池も使えるようにすることでした」

これは、電池業界では常識破りの発想である。種類、残量の違う電池を使用することで、漏液などトラブルの可能性が高まってしまうからだ。

パナソニック株式会社 アプライアンス社 日本地域CM部門 コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品センター エナジー 二次電池商品企画 担当 阿部巧

 

「モバイルバッテリーとして出力する場合、電池の種類や容量が異なる電池を使うと、容量の少ない電池が過放電され、液漏れする恐れもあります。そこで、当社独自の技術となる、出力コントロールとバラツキ補正を行い、過放電に至る前に自動停止する機能※3を新たに開発しました。また、乾電池は充電(入力)すると発熱、液漏れ、最悪の場合は破裂もあり得るため、絶対に充電できません。うっかり電池を混ぜたまま充電しようとした際には、乾電池とニッケル水素電池を自動的に判別し、乾電池には充電しないなどの安全機能※3も開発の苦労したところでした」

 
 
【モバイルバッテリー機能】パナソニック独自機能!「バラツキ補正・出力コントロール・自動停止」ここがポイント!電池の状態を1本ずつセンシング。残容量のバラツキを補正し、出力モードもコントロールすることにより、まんべんなく効率良い出力が可能に!より多くの電力量を取り出す。ここもポイント!さらに、自動停止機能付き!電池を過放電や漏液リスクから守る。,機能を付けない場合(一律に出力)一部のセルには残容量があるにもかかわらず、最少容量セルには過放電(漏液リスク)発生。

 

電池の状態を1本ずつセンシングし、残容量のバラツキを補正。出力モードをコントロールすることで高効率の出力が可能に。過放電を防ぐ自動停止機能も備えている。

こうした技術を背景に生まれた「USB入出力付急速充電器」は、普段は充電器として使いながら(入力)、入出力の切り替えによって、スマートフォンなどへの充電(出力)も可能なモバイルバッテリー機能も搭載している(エネループでiPhone Xクラスのスマートフォンを約50%充電可能)※4。また、付属のLEDライトアタッチメントを装着すれば、手持ちのLEDライトとしても使用可能だ(点灯時間は約11時間)※4

 
 
「USB入出力付急速充電器 BQ-CC87」の写真

 

ニッケル水素電池の充電(入力)、スマートフォンなどの充電とライト(出力)、1台で3役をこなす。出力時は電池の状態に合わせて出力電流を切り替え、効率的に多くの電力量を取り出せる。

 

ニッケル水素電池の充電器、スマートフォンなどの充電、さらにLEDライトという1台3役。しかも、スマートフォンの充電とLEDライト使用時なら充電池も乾電池の混合使用も可能なため、単3形が4本そろえばOK。有事の際にはスマートフォンを充電して安否などを離れた家族や友人、職場などに連絡できる。現在、リチウムイオン電池の充電式のモバイルバッテリーが主流だが、使い切ってしまうと当然停電時には使えない。だからこそ「もしもの備え」として1つは持っておきたい商品だ。

パナソニックは1931年の自社生産に始まり、2020年には乾電池のグローバル累計出荷数量が2000億個を突破するなど、電池業界をリードしてきた。「1人でも多くの人の役に立ちたい」という熱い想いと電池を知り尽くしたパナソニックだからこその商品といえる。

 

※3 BQ-CC87・91をモバイルバッテリー・LEDライトとしてご使用いただく場合に限り、個別制御機能(電池の状態を個別に判別・制御する機能)が搭載されていますので、乾電池や容量・種類・銘柄の違う電池を混ぜて使用できます。他の機器でご使用いただく場合、電池の混合使用はお控えください。

※4 満充電したエネループ(BK-3MCC)4本を使用した場合の目安。使用状況や周囲温度によって変化します。

 

「備災」をキーワードに検討を始めよう

 

巨大台風、記録的な集中豪雨など、このところ毎年のように甚大な被害をもたらす自然災害が発生していることもあり、防災需要は高まっている。2021年1月にも、北陸、東北では豪雪による停電がニュースとして報じられた。自然災害は対岸の火事ではなく、いつ巻き込まれてもおかしくないのである。

ここで取り上げた2つの製品にとどまらず、パナソニックは今後、災害に備える文化・風土を醸成しながら、製品開発において「備災」の視点を広げていく予定だという。災害への備えとして「何から始めればいいのかわからない」なら、これを機会に防災・備災グッズの検討を始めてはどうだろうか。

 

もしもの時に頼りになる電池防災

 

乾電池からライトやバッテリー・ラジオまで、もしもの時に頼りになる電池防災グッズをご紹介。

動画:もしもの備え パナソニックの電池防災グッズ
  • 日経クロストレンドSpecialに掲載された内容を日経BPの許諾のもと一部修正して転載

 

  • お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

NEW 衣類スチーマー 5月上旬発売予定

NEW 衣類スチーマー NI-FS570

 
 
360°スチームタイプ

 

さらにスピーディーに。
どんな向きでもしっかりシワ・ニオイとり。

 

<NI-FS570は、こんな方におすすめ>

  • 忙しい時にサッと衣類をケアしたい
  • 使いやすさにこだわりたい
 
 
使用シーンと比較写真(スチーマー使用前と後のシャツ)

※当社実験による。シワや衣類の素材によっても効果は異なります。

 
 
瞬間3倍パワフルスチーム、スピード立ち上がり、360°パワフルスチーム、連続スチーム、脱臭、除菌

 

<NI-FS570の6つの特長>

 

1. 瞬間3倍パワフルスチーム※1

 
パワフルなスチームで、サッとシワ・ニオイとり
 
 
パワフルスチームと瞬間3倍パワフルスチームの比較

 

連続パワフルスチームの約3倍のスチーム量を瞬間的に噴射。よりしっかりケアできます。

 
使い方は簡単
  1. スチームボタンを約10秒間長押し。ランプが2つ点灯したら「瞬間3倍パワフルスチーム※1」スタンバイ。
  2. スチームボタンを連続で2回押すと、「瞬間3倍パワフルスチーム※1」噴射。
  3.  
両方点灯中にスチームボタンを連続2回押すと3倍パワフルスチーム

 

「連続パワフルスチーム」
スチームボタンを押している間、一定量のスチームが安定的に出続けます。(水がなくなるまで)
衣類へのスチーム残りが少なく、サラッと仕上げます。

 

「ワイドスチーム」
さらに、スチームが広がりやすいようにスチーム穴を配置。ワイドなスチームで衣類をケア。

商品写真は2021年発売NI-FS770です。

ワイドスチーム

 

2. NEW スピード立ち上がり 約19秒

 
使いたいときに、すぐに使える

すばやく立ち上がるので、慌ただしいときにも便利です。

  • 赤いランプが点滅から点灯に変わったら使用可能。
  • 切り忘れても安心の「自動ヒーターオフ機能」も搭載。
  •  
スピード立ち上がり約19秒

 

3. パナソニックなら 360°パワフルスチーム※2

 
どんな向きで使っても※2、スチームたっぷり。
くるくるスチームで、ラクラク・キレイ

どこまで傾けても安定したスチーム噴射。長い衣類も、かがまず裾まで簡単ケア。

  • 上向き:襟など細かなところに
  • 横向き:大きな面に
  • ​下向き:袖や裾もラクラク
パナソニックなら360°パワフルスチーム

 

ヒミツは、パナソニックならではのタンク構造

タンクがどこまで傾いても、吸水口は常に下向きに。
だから、どんな向きで使ってもタンク内の水を供給し続けます。

どんな向きでもスチームたっぷり!

4. 連続スチーム 約4分

 
1回の注水で、たっぷり衣類ケア。
  • 連続スチーム:約4分
  • タンク容量:50 mL
連続スチーム約4分(タンク容量50 mL)

 

5. プレスもできる2WAY

 
フラットなアイロン面を使ってプレス仕上げも。

アイロン面がフラットだから、アイロンのようなプレス仕上げもできます。シャキッと仕上げたいワイシャツの襟やハンカチなどに使えます。すべりの良いセラミックコートを採用しているので、軽いかけ心地です。

プレスする場合、テカリ防止のため、あて布の使用をおすすめします。

衣類スチーマーでプレス仕上げをしている様子

 

アイロン面はすべりの良い「セラミックコート」

アイロン面 画像 「セラミックコート」

 

生地が引っかかりにくい「カーブエッジ形状」

アイロン面先端拡大画像

 

6. 衣類の清潔ケア(脱臭※3・除菌※4

 

洗いにくい衣類も、すっきり脱臭※3

 
「瞬間3倍パワフルスチーム」で強力脱臭※7

洗いにくいジャケットやコートなど、頻繁にお洗濯できない衣類についた気になるニオイ。汗や飲食、タバコのニオイはもちろん、加齢臭までしっかり脱臭※3できます。

【さまざまなニオイを脱臭※3

  • 生活5大臭(生乾き臭・ペット臭・タバコ臭・汗臭・飲食臭)
  • 2臭(加齢臭・防虫剤臭)

商品写真は2021年発売NI-FS770です。
脱臭効果の感じかたには、個人差があります。

洗いにくいジャケットやコートに(生活5大臭+2臭)

 

手軽に衣類の除菌※4ケア

 
衣類を清潔に除菌※4

洗いにくい衣類はもちろん、赤ちゃんの肌着や洗濯後の布マスクなど、清潔に保ちたい衣類やお部屋のファブリックまで、手軽に除菌※4できます。

【さらにアレル物質抑制も!】

  • ダニ由来※5
  • 花粉※6

商品写真は2021年発売NI-FS770です。​

赤ちゃんの肌着なども/洗濯後の布マスクも

 

効果は、周囲環境(温度・湿度)、パワフルスチームをあてる時間、繊維の種類によって異なります。

 

使い方はカンタン。こだわりの使いやすさ

 

最初に、水道水を入れて

専用カップで水道水をタンクに入れます。

【1】タンクに水を入れる様子

電源オン

ランプが赤点滅から赤点灯に変わったら使用できます。

【2】電源スイッチと通電ランプの位置の写真

スチームボタンを押す

スチームボタンを押している間、スチームが出続けます。

【3】スチームボタンを押している様子

使用後は電源オフ

切り忘れても安心の自動ヒーターオフ(緑点灯)機能付きです。

【4】通電ランプが緑点灯になった、自動ヒーターオフの写真

商品写真は2018年発売NI-FS540です。

 

使用範囲が広がるロングコード

使い勝手に配慮した約2.5 mのロングコード。立って操作する時も、ラクに使えます。

ゆったり約2.5m

 

軽くて使いやすく、耐熱スタンドも付属

軽量 約690g(スタンド含まず)で、手の力が伝わりやすい設計です。
また、耐熱スタンド付属だから、使用中や、使用後の本体が熱い状態でもすぐに置けます。

押し入れやクローゼットには、本体を冷ましてから保管してください。

軽量約690g(スタンド含まず)

 

スペック

 

おすすめの関連商品

 

がんこなシワ・ニオイもしっかり衣類ケア
NEW NI-FS770

大容量・360° スチームタイプ、NI-FS770

 

手軽にサッとシワ・ニオイとり
NEW NI-FS420

コンパクトタイプ、NI-FS420

 

旅先でもサッとシワとり
NI-MS100

モバイルタイプ、NI-MS100

 

お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

NEW ハイブリッド方式衣類乾燥機 4月中旬発売予定

 
 
 
 

商品ラインアップ

 

梅雨も冬も清潔にスピード衣類乾燥ハイブリッド方式

 

NEW F-YHUX120
4月中旬発売予定

大量の洗濯物を一気に乾かしたい方へ

ハイブリッド方式 F-YHUX120の商品画像です。ナノイーX。ワイド約165cm※2。洗濯物の量1回4人分※3。クリックすると商品ページに移動します。

NEW F-YHUX90
4月中旬発売予定

置き場所をとらず省スペースで乾かしたい方へ

ハイブリッド方式 F-YHUX90の商品画像です。ナノイーX。ワイド約100cm※2。洗濯物の量1回2.5人分※3。クリックすると商品ページに移動します。

NEW F-YHUX200
4月中旬発売予定

大人数ファミリー向けの大容量タイプ

ハイブリッド方式 F-YHUX200の商品画像です。ナノイーX。ワイド約165cm※2。洗濯物の量1回4.5人分※3。クリックすると商品ページに移動します。

家中手軽に持ち運んで衣類乾燥デシカント方式

 

NEW F-YZUX60
4月中旬発売予定

「ナノイー」搭載の軽量コンパクト

デシカント方式 F-YZUX60の商品画像です。ナノイー。ワイド約110cm※2。洗濯物の量1回2.5人分※3。クリックすると商品ページに移動します。

NEW F-YZU60
4月中旬発売予定

軽量コンパクト

デシカント方式 F-YZU60の商品画像です。ワイド約110cm※2。洗濯物の量1回2.5人分※3。クリックすると商品ページに移動します。

商品特長

 
NEW 早わかり!衣類乾燥除湿機

衣類乾燥除湿機の魅力を簡潔にご紹介します。

「早わかり!衣類乾燥除湿機」のイメージ画像です。クリックすると該当ページにリンクします。

 

スピード衣類乾燥

パナソニック独自のハイブリッド方式で季節や天気に関係なく1年中パワフル。

「スピード衣類乾燥」のイメージ画像です。クリックすると該当ページにリンクします。

 

衣類除菌

部屋干し臭のもととなる菌を除菌。★ 気になる部屋干し臭を抑えます。※4

「衣類除菌」のイメージ画像です。クリックすると該当ページにリンクします。

 

1年中パワフル除湿

家中の湿気を取って、結露やカビ対策を。

「1年中パワフル除湿」のイメージ画像です。クリックすると該当ページにリンクします。

 

省エネ・便利機能

自動でカラッと、まかせておトクに。

「省エネ・便利機能」のイメージ画像です。クリックすると該当ページにリンクします。

 

お手入れラクラク

排水や本体の掃除など、使いやすさにもこだわりました。

「お手入れラクラク」のイメージ画像です。クリックすると該当ページにリンクします。

 

ピックアップ

 
 
衣類乾燥除湿機の選び方

失敗しないためのチェックポイントをご紹介!

「衣類乾燥除湿機の選びかた」のイメージ画像です。クリックすると詳細ページへリンクします。

 

NEW プロに学ぶ!洗濯・部屋干しのテクニック

衣類乾燥除湿機を使った快適な部屋干しのコツをアドバイスします!

「プロに学ぶ!洗濯・部屋干しのテクニック」のイメージ画像です。クリックすると詳細ページへリンクします。

 

NEW ユーザーズボイス

使用した皆様の実感の声をお届け!

「ユーザーズボイス」のイメージ画像です。クリックすると詳細ページへリンクします。

 

NEW 動画でわかる!衣類乾燥除湿機のお手入れについて

タンクとフィルターだけ!カンタンお手入れを動画でご紹介します。

「動画でわかる!衣類乾燥除湿機のお手入れについて」のイメージ画像です。クリックすると詳細ページへリンクします。
 
 

お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

NEW 扇風機・天井扇 F-CU339 4月中旬発売予定

NEW F-CU339 4月中旬発売予定

F-CU339のメインビジュアルです。

 

自然で心地よい上質な風。

「ナノイー」&立体首振りで清潔・快適。

‐N (シルキーゴールド)

オープン価格

「お部屋に広がる自然の心地よい風」のメイン画像です。赤ちゃんが気持ちよさそうに眠っています。

 

お部屋に広がる自然の心地よい風

 

高原に吹くような優しい風をお部屋にお届けする
パナソニック独自の「1/fゆらぎ※1

詳しく見る


蓼科高原の風を再現したDC 1/fゆらぎ※1

詳しく見る


よりなめらか、より心地よい風を実現する
「なめらか気流7枚羽根」

詳しく見る


風をお部屋中に拡げて
室温のムラを抑える「立体首振り」

詳しく見る

「省エネで静かな風を創生」のメイン画像です。緑のイメージに「DC」の文字が入った画像です。

 

省エネで静かな風を創生

 

消費電力を最小限に抑え、静かで細やかな風を創る
「DCモーター」採用。

詳しく見る

「お部屋を快適にコントロールする かしこい風」のメイン画像です。部屋で、男性が座ってPCで仕事をしている画像です。

 

お部屋を快適にコントロールするかしこい風

 

「温度センサー」で室温を感知して
5段階風量自動切り換え。

詳しく見る

「快適な眠りの環境をコントロール」のメイン画像です。若い女性がベッドで寝ている画像です。

 

快適な眠りの環境をコントロール

 

風量、音、明るさを調整する「おやすみモード」

詳しく見る


就寝時・起床時を快適に。「切・入タイマー」

詳しく見る

「微粒子イオンで衣類のニオイケア」のメイン画像です。男性がシャツのボタンを外している画像です。

 

微粒子イオンで衣類のニオイケア

 

脱臭効果※2で衣類まで心地よくする風。
水に包まれた微粒子イオン「ナノイー」

詳しく見る

ナノイーのロゴ画像です
「インテリアにフィットする シルキーデザイン」のメイン画像です。ソファー、ローテーブルの横にF-CU339が設置されています。

 

インテリアにフィットするシルキーデザイン

 

高さ905~1,100mmの可変ハイポジションタイプでユーザーの居場所、姿勢に合わせた柔軟な運転が可能。

左側は、ダイニングの椅子に座る女性の高いポジションでのF-CU339利用イメージです。右側は、低いソファーに座る男性、低いポジションでのF-CU339利用イメージです。

 

ダイニングの椅子に座っている時は、高さ1,100mmに(高めの位置を快適に)
ソファーでリラックスしている時は、高さ905mmに(低めの位置を快適に)

操作パネル / リモコン

F-CU339の操作パネル画像です。

 

F-CU339のリモコン画像です。

※オープン価格商品の価格は販売店にお問い合わせください。
※1:1/fゆらぎは設定が必要です。
※2 :【試験機関】(株)環境管理センター【試験方法】6畳相当の実験室で6段階臭気強度表示法による検証 【脱臭方法】風量レベル8(強)モードで運転し、ナノイーを放出  【対象】衣類の繊維に付着したタバコ臭 【試験結果】 90分で臭気強度レベル2低減 H111509002000DA 

 

お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

 

シンプルだから自由に変えていける。じぶん仕様にしよう。

 

Scene 01 じっくり長風呂を楽しむ バス&洗面ルーム

バスルーム:オフローラ
  • #美容マニアの休日仕様
  • #趣味の時間を満喫
  • #おこもりバスルーム
  • #贅沢バスタイム
  • #マグネット収納
  • #お風呂で音楽
  • #お風呂で映画
  • #エステコーナー
  • #tower
  • #オフローラ
  • #ウツクシーズ
  •  
 
シーリングバスオーディオ
 
シーリングバスオーディオ
 
壁のホルダーにスマートフォンをセット。

天井のスピーカーからお気に入りの音楽を流して、おこもりタイムを堪能。

酸素美泡湯
 
酸素美泡湯
 

酸素の泡がたっぷり広がるお湯にゆっくり浸かりながら、おふろでセルフエステ。
湯上がりぽっかぽかで、しっとり感も長続き。

洗面ドレッシング:ウツクシーズ

カラダがあたたまり、お肌が潤っている間に、洗面台横のミニコーナーでゆっくりとスキンケア。

美ルック ツインラインLED照明
 
 
 
 

Scene 02 ランドリールームなバス&洗面ルーム

バスルーム:オフローラ
  • #洗濯LOVEなワタシ仕様
  • #1日に何度も洗濯する
  • #雨の日のお洗濯
  • #風呂干し
  • #マグネット収納
  • #浴室乾燥
  • #tower
  • #オフローラ
  • #シーライン
  •  
 
 

洗濯物の量に合わせて物干しバーを増やしたり、自由な位置に移動したり。
使わないときはホルダーごと外して、バスルームをすっきりと。

カビシャット暖房換気乾燥機
 
カビシャット暖房換気乾燥機
 

バスルームの湿気を自動で検知してかしこく乾燥する暖房換気乾燥機。
夜でも、雨の日でもスッキリ乾かせます。

洗面ドレッシング:シーライン

ランドリー用品は洗濯機横にまとめて収納。
「見せる・隠す」を意識して上手に仕分けすれば、使いやすくて素敵な空間が生まれます。

 
 

Scene 03 キレイをキープするバス&洗面ルーム

バスルーム:オフローラ
  • #家族みんなの清潔&快適仕様
  • #ママと子どものバスタイム
  • #取り外せる
  • #収納ラック
  • #マグネット収納
  • #おそうじがラク
  • #tower
  • #オフローラ
  • #シーライン
  •  
スゴピカ浴槽
 
 

浴槽も床も壁も汚れをすぐ落とせる素材で、拭き掃除がとっても簡単。
お掃除グッズはまとめて吊るす収納に。

 
 

小さいときは手が届かないように。でも、大きくなったら自分でしてほしい。
子どもの成長に合わせて収納ラックの位置を移動できます。掃除するときに取り外せるのもうれしいポイント。

洗面ドレッシング:シーライン

「スキマ」を有効活用。
用途別にエリア分けをすれば、取り出しやすくて、しまいやすい、すっきりとした空間に。

お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

ENJOY YOUR ROOM おうちの時間をもっと快適に

 
 

家事をしているとき、外から帰ってきたとき、
汚れた手で触れずに手を洗いたい…

手をかざすだけでサッと手洗いができるタッチレス水栓

手をかざすだけで
サッと手洗いができる
タッチレス水栓

 

水を出すときも、止めるときも
手をかざすだけ。
レバーに触れないので衛生的です。
メイクや家事をしているときでも、
サッと手洗いできます。

簡単操作で
子どもにも使いやすい

単操作で子どもにも使いやすい

※対応可能シリーズ:Lクラス ラシス/シーライン

 

使う分だけ水が出て
上手に節水

使う分だけ水が出て上手に節水

※対応可能シリーズ:ウツクシーズ

 

お出かけ、お仕事、学校やお遊び…
外から帰ったら、すぐ手を洗いたい!

帰宅時の手洗いに玄関まわりのお掃除に便利な玄関洗面プラン

 

帰宅時の手洗いに
玄関まわりのお掃除に
便利な玄関洗面プラン

 

帰宅したら、まず手洗い。
それなら玄関で洗うのが合理的です。
外の汚れを落としたり、
水を使った拭き掃除にも、
玄関洗面プランが便利です。

玄関とコーディネイトしやすい
すっきりデザイン

玄関とコーディネイトしやすいすっきりデザイン

シーライン スタンダードD530 フロントオープンタイプ

 

タッチレス水栓を組み合わせれば
玄関先で触らず手洗い

タッチレス水栓を組み合わせれば玄関先で触らず手洗い

 

幅500mmで玄関に設置しやすい
コンパクトタイプ

幅500mmで玄関に設置しやすいコンパクトタイプ

アクアファニチャー

 

お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

NEW コンパクトステレオシステム SC-HC420 3月中旬発売予定

NEW コンパクトステレオシステム SC-HC420 3月中旬発売予定

 

スリムながら低音まで高音質なデジタル5チェンジャー搭載オーディオ

 

コンパクトステレオシステム
SC-HC420

写真左:SC-HC420-K(ブラック)写真右:SC-HC420-S(シルバー)
 
Bluetooth®/Compact Disc Digital Audio/ワイドFM/
 
4GB内蔵メモリー/USBメモリー再生・録音/
 

 

 

スリムながら高音質&ダイナミックな重低音を実現

低音を豊かに再生する、最大出力40W(20W+20W)のスピーカーシステム
「ツイステッドポート」& 「大口径・大型マグネット搭載スピーカーユニット」

 

コンパクトなボディで不足しがちな低音を再生するために、空気の流れを妨げない長さ225mmの曲線状のポートを採用。また、スピーカー容積の効率化を図り、マグネットも強化しました。 これらの実用最大出力40W(20W+20W)のスピーカーシステムにより、薄型・コンパクトなボディから自然で豊かな低音を再生します。

図:「ツイステッドポート」& 「大口径・大型マグネット搭載スピーカーユニット」

 

ノイズ・歪みを低減し、自然でリアリティのある音楽を再現
「LincsD-Amp Ⅲ」

 

Sampling Rate Converterに新制御アルゴリズムを導入することで、デジタルクロック再生成、ジッター補正の高精度化に成功。
さらに歪み補正ノイズシェーパのアルゴリズム最適化により、広帯域にわたり歪み特性を改善。
マスター音源の持つリアリティのある音楽を再現します。

イメージ:LincsD-Amp Ⅲ
 
説明図:LincsD-Amp Ⅲ

 

壁際やコーナーなど、設置場所に最適な音質設定が簡単にできる
「設置スタイルEQ」

 

壁に近づけて設置しても、低音が増幅されて音がこもることがなく高音質をキープできるため、置き場所を選ばず音楽を楽しむことができます。設置場所に合わせて3つのプリセット(FREE/NEAR WALL/CORNER)でかんたんに切り替えられます。

 

周辺に何もない(FREE)

設置イメージ:周辺に何もない(FREE)

壁際に設置(NEAR WALL)

設置イメージ:壁際に設置(NEAR WALL)

コーナーに設置(CORNER)

設置イメージ:コーナーに設置(CORNER)

CD・ラジオ・Bluetooth®など様々な音源を再生・録音

 

幅広い再生フォーマットを高音質で楽しめる

 

お手持ちのCDの再生やFM/AMラジオ(ワイドFM)、外部入力(AUX)はもちろん、USBメモリー、Bluetooth®にも対応。スマートフォン内の音楽や音楽ストリーミングサービスなどのBluetooth®対応機器の音楽をワイヤレスで再生可能です。お好みの音楽やラジオがより一層手軽に楽しめます。

イメージ:幅広い再生フォーマット(CD、Bluetooth®、FM/AMラジオ(ワイドFM)、USBメモリー、外部入力(AUX))

 

NEW 多彩な音源を取り込める「USBメモリー録音機能」

 

CD・ラジオなどの多彩な音源を録音できる「USBメモリー録音機能」を新搭載。USBメモリーに直接取り込んでおけば、いつでも好きな時間、好きな場所で、録り溜めしたCDやラジオ番組が楽しめます。さらに、「タイマー録音」にも対応なので、お出かけ時も、お気に入りのラジオ番組を録り逃す心配がありません。

イメージ:USBメモリー録音機能

 

お気に入りのCD5枚を入れ替えずに楽しめる
「デジタル5チェンジャー*」

 

5つの「お気に入りポタン」それぞれにCDアルバムを1枚ずつ合計5枚を本体に録音可能。ボタンを押すだけで、録音したお気に入りのアルバムを手軽に呼び出せます。CDドライブの駆動音やモータノイズなど不要な雑音を排除し、より高音質にCDサウンドを楽しむことができます。

*予めCDを本体に録音する必要があります。

 
 
イメージ図:デジタル5チェンジャー

 

コンパクトで置く場所を選ばないフラットデザイン、高級感あふれる素材

 

奥行102mm横幅420mmのスリムでコンパクトなボディ。置き場所を選ばず、お部屋のインテリアとしても引き立ちます。

 
 
イメージ図:スリムデザイン

 

メタル仕様のフロントパネル

写真:メタル仕様のフロントパネル

 

ファブリック素材を採用したスピーカーネット

写真:ファブリック素材を採用したスピーカーネット

 

電動スライドドア

写真:電動スライドドア

その他の特長

 

●クリアで自然な音場を実現する「クリアサラウンド」搭載
●ヘッドホン端子搭載
●スマートフォンの音楽を簡単ワイヤレス再生「Bluetooth®対応」
●AMラジオ番組がFM放送で聴けるワイドFM(FM補完放送)*対応
●ワンタッチでお気に入りのラジオ局が聴ける「プリセット機能」
●お気に入りのサウンド設定で楽しめる「マイサウンド設定」搭載
●好みの音質で再生できる「プリセットイコライザー」(ヘビー/ソフト/クリア/ボーカル/フラット)
●寝室で便利な「おやすみタイマー」「おめざめタイマー」
●パナソニックの音楽再生アプリ「Panasonic Music Streaming」に対応。

*FM補完放送に関する放送局、開始時期、使用周波数、聴取可能エリアなどは地域によって異なります。 詳しくは、各地域の放送局ホームページなどをご確認ください。

 

無線機能のご利用について

●使用周波数帯
本機は2.4 GHz帯の周波数帯を使用しますが、他の無線機器も同じ周波数を使っていることがあります。他の無線機器との電波干渉を防止するため、下記事項に留意してご使用ください。

●周波数表示の見方
周波数表示は、定格銘板に記載しています。

 
イメージ図:周波数表示の見方

① 2.4 GHz帯を使用
② 2.400 GHz~2.4835 GHzの全帯域を使用
③ 変調方式がFHSS方式
④ 電波与干渉距離10 m以下

この機器の使用周波数帯域では、電子レンジなどの産業・科学・医療機器のほか、工場の製造ラインなどで使用される移動体識別用の構内無線局(免許を要する無線局)および特定小電力無線局(免許を要しない無線局)、ならびにアマチュア無線局(免許を要する無線局)が運用されています。

  1. この機器を使用する前に、近くで移動体識別用の構内無線局及び特定小電力無線局ならびにアマチュア無線局が運用されていない事を確認してください。
  2. 万一、この機器から移動体識別用の構内無線局に対して有害な電波干渉の事例が発生した場合には、すみやかに使用場所を変更するか、または電波の使用を停止したうえ、下記連絡先にご連絡いただき、混信回避のための処置など(例えば、パーテーションの設置など)についてご相談してください。
  3. その他、この機器から移動体識別用の特定小電力無線局あるいはアマチュア無線局に対して有害な電波干渉の事例が発生した場合など何かお困りのことが起きた時は、次の連絡先へお問い合わせください。
 

連絡先:パナソニック株式会社

DIGA(ディーガ)・オーディオご相談窓口

フリーダイヤル 0120-878-982

●携帯電話・PHSからもご利用になれます。

 

ソフトウェアの利用に関し順守すべき事項について

本製品および本アプリをご利用いただくお客様に対し、当社は以下の内容に関わる注意事項をサイトで公開・周知しています。
※ 製品により一部の内容しか該当しない場合があります。

  1. 本製品に内蔵のソフトウェアの更新
  2. アプリなどを通じて当社が提供するサービス
  3. パーソナルデータの収集・利用・第三者への提供
  4. 当社以外の第三者が運営するサービス
  5. ソフトウェアライセンスの表示
  6. 当社以外の第三者と連携する本製品の機能およびサービス

詳しくはサポートサイトをご覧ください。

 

★印の商品は、在庫切れの場合があります。販売店にお問い合わせください。
●Bluetooth®  ワードマークおよびロゴは登録商標であり、Bluetooth SIG, Inc. が所有権を有します。パナソニック株式会社は使用許諾の下でこれらのマークおよびロゴを使用しています。その他の商標および登録商標は、それぞれの所有者の商標および登録商標です。
●写真・イラストの内容はイメージです。

お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

NEW コンパクトステレオシステム SC-HC320 3月中旬発売予定

NEW コンパクトステレオシステム SC-HC320 3月中旬発売予定

設置イメージ:SC-HC320

置きやすい薄型設計。幅広い音源を手軽に豊かな音質で

 

コンパクトステレオシステム
SC-HC320

写真左:-W(ホワイト)写真右:-K(ブラック)
 
Bluetooth®/compact disc/ワイドFM/compact disc/ワイドFM
 
USBメモリー再生・録音

コンパクトで置く場所を選ばないフラットデザイン

 

薄型で置き場所を選ばないスリムなボディで、スピーカーネットにはメタル素材を採用して高級感を演出します。デザインはインテリアに映える外観を採用しています。

 
 
写真:コンパクトなフラットデザイン

 

メタル素材のスピーカーネット

写真:メタル素材のスピーカーネット

 

電動スライドドア

写真:電動スライドドア
写真:付属品 リモコン
スリムながら高音質&ダイナミックな重低音を実現
 

ノイズ・歪みを低減し、自然でリアリティのある音楽を再現
「LincsD-Amp Ⅲ」

 

Sampling Rate Converterに新制御アルゴリズムを導入することで、デジタルクロック再生成、ジッター補正の高精度化に成功。
さらに歪み補正ノイズシェーパのアルゴリズム最適化により、広帯域にわたり歪み特性を改善。
マスター音源の持つリアリティのある音楽を再現します。

イメージ:LincsD-Amp Ⅲ
 
説明図:LincsD-Amp Ⅲ

 

豊かで歪みを抑えた低音再生を実現


「大口径・大型マグネット搭載スピーカーユニット」

 

スピーカー容積の効率化を図り、マグネットも強化することにより、薄型ながら豊かな低音とクリアなサウンドを実現します。

 

CD・ラジオ・Bluetooth®など様々な音源を再生・録音

 

幅広い再生フォーマットを高音質で楽しめる

 

お手持ちのCDの再生やFM/AMラジオ(ワイドFM)、外部入力(AUX)はもちろん、USBメモリー、Bluetooth®にも対応。スマートフォン内の音楽や音楽ストリーミングサービスなどのBluetooth®対応機器の音楽をワイヤレスで再生可能です。お好みの音楽やラジオがより一層手軽に楽しめます。

説明図:幅広い再生フォーマット(Bluetooth®・ラジオFM/AM・CD・外部入力 AUX IN)

 

NEW 多彩な音源を取り込める「USBメモリー録音機能」

 

CD・ラジオなどの多彩な音源を録音できる「USBメモリー録音機能」を新搭載。USBメモリーに直接取り込んでおけば、いつでも好きな時間、好きな場所で、録り溜めしたCDやラジオ番組が楽しめます。さらに、「タイマー録音」にも対応なので、お出かけ時も、お気に入りのラジオ番組を録り逃す心配がありません。

説明図:USBメモリー録音機能(ラジオFM/AM・CD・外部入力 AUX IN)

 

その他の特長

 

●ヘッドホン端子搭載
●AMラジオ番組がFM放送で聴けるワイドFM(FM補完放送)対応
●ワンタッチでお気に入りのラジオ局が聴ける「プリセット機能」
●お気に入りのサウンド設定で楽しめる「マイサウンド設定」搭載
●好みの音質で再生できる「プリセットイコライザー」(ヘビー/ソフト/クリア/ボーカル/フラット)
●寝室で便利な「おやすみタイマー」「おめざめタイマー」
●パナソニックの音楽再生アプリ「Panasonic Music Streaming」に対応。

*FM補完放送に関する放送局、開始時期、使用周波数、聴取可能エリアなどは地域によって異なります。 詳しくは、各地域の放送局ホームページなどをご確認ください。

無線機能のご利用について

 

●使用周波数帯
本機は2.4 GHz帯の周波数帯を使用しますが、他の無線機器も同じ周波数を使っていることがあります。他の無線機器との電波干渉を防止するため、下記事項に留意してご使用ください。

●周波数表示の見方
周波数表示は、定格銘板に記載しています。

 

① 2.4 GHz帯を使用
② 2.400 GHz~2.4835 GHzの全帯域を使用
③ 変調方式がFHSS方式
④ 電波与干渉距離10 m以下

イメージ図:周波数表示の見方

この機器の使用周波数帯域では、電子レンジなどの産業・科学・医療機器のほか、工場の製造ラインなどで使用される移動体識別用の構内無線局(免許を要する無線局)および特定小電力無線局(免許を要しない無線局)、ならびにアマチュア無線局(免許を要する無線局)が運用されています。

  1. この機器を使用する前に、近くで移動体識別用の構内無線局及び特定小電力無線局ならびにアマチュア無線局が運用されていない事を確認してください。
  2. 万一、この機器から移動体識別用の構内無線局に対して有害な電波干渉の事例が発生した場合には、すみやかに使用場所を変更するか、または電波の使用を停止したうえ、下記連絡先にご連絡いただき、混信回避のための処置など(例えば、パーテーションの設置など)についてご相談してください。
  3. その他、この機器から移動体識別用の特定小電力無線局あるいはアマチュア無線局に対して有害な電波干渉の事例が発生した場合など何かお困りのことが起きた時は、次の連絡先へお問い合わせください。
 

連絡先:パナソニック株式会社 

DIGA(ディーガ)・オーディオご相談窓口

フリーダイヤル 0120-878-982

●携帯電話・PHSからもご利用になれます。

 

ソフトウェアの利用に関し順守すべき事項について

本製品および本アプリをご利用いただくお客様に対し、当社は以下の内容に関わる注意事項をサイトで公開・周知しています。
※ 製品により一部の内容しか該当しない場合があります。

  1. 本製品に内蔵のソフトウェアの更新
  2. アプリなどを通じて当社が提供するサービス
  3. パーソナルデータの収集・利用・第三者への提供
  4. 当社以外の第三者が運営するサービス
  5. ソフトウェアライセンスの表示
  6. 当社以外の第三者と連携する本製品の機能およびサービス

詳しくはサポートサイトをご覧ください。

 

●Bluetooth®のワードマークおよびロゴは、Bluetooth SIG, Inc.が所有する登録商標であり、パナソニック株式会社は、これらのマークをライセンスに基づいて使用しています。その他の商標およびトレードネームは、それぞれの所有者に帰属します。
●写真・イラストの内容はイメージです。

 

お家の事なら何でも気軽にご相談ください♪

【冷蔵庫】NEW NR-F607HPX 3月下旬発売予定

NR-F607HPXの商品画像です。定格内容量600L、幅685mm、カラーラインナップ3色(アルベロダークブラウン、アルベロゴールド、アルベロホワイト)

幅68.5cm、たっぷり収納できる大容量600L。

 
 
搭載機能のロゴマークです。クーリングアシスト、微凍結パーシャル、専用アプリ対応、ワンダフルオープン
 
搭載機能のロゴマークです。Wシャキシャキ野菜室、ナノイーX、AIエコナビ、エコナビ
 
搭載機能のロゴマークです。日本製

 

NR-F607HPXの主な特長

 
NEW AIエコナビ

GPSによる位置情報や、各部屋の使い方・運転状況を見極めるセンサーによって省エネ運転します。

買い物をしている男女と、スマートフォンでエコナビ運転を確認している様子のイメージ画像です。クリックすると詳細ページに移動します。
 
クーリングアシスト

 -「はやうま冷凍」-

業務用レベルの急速冷凍※1で、解凍・加熱後のおいしさがぐっとアップ。

詳しく見る


 -「はやうま冷却」-

「冷ます」3分コース

忙しい朝のお弁当づくりに便利な急冷機能。たった3分であら熱が取れるので、お弁当準備の時間を短縮できます。

​> 詳しく見る

クーリングアシストルームに唐揚げとお弁当が入っている画像です。唐揚げの画像部分に「はやうま冷凍」ロゴ、お弁当の画像部分に「はやうま冷却」ロゴがあります。
 
NEW 微凍結パーシャル

肉や魚が凍り始めるギリギリの約-3℃で、食品の表面からすばやく微凍結の層をつくるため、酸化を抑えて肉も魚もおいしく保存※2
豚肉・牛肉は約14日間、鶏肉・ミンチ・作り置きは約10日間、魚は約7日間※2、新鮮に保存できます。

*画像はWPXタイプです。

パーシャル室に肉や魚が保存されている画像です。約-3℃微凍結パーシャルのロゴマークがあります。クリックすると詳細ページに移動します。

 

搭載機能一覧

 
「はやうま冷凍」

業務用レベルの急速冷凍※1でおいしく時短

クーリングアシストルームに唐揚げが入っている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「はやうま冷却」

すばやく冷ましてゆとりの時間を生み出す

クーリングアシストルームにお弁当が入っている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

NEW 「微凍結パーシャル」

約-3℃の微凍結で新鮮保存*※2。解凍いらずで調理がラクに!

パーシャル室に肉や野菜が保存されている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「Wシャキシャキ野菜室」

約1週間シャキシャキ長持ち**で、まとめ買いも安心

Wシャキシャキ野菜室に新鮮な野菜が保存されている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「ワンダフルオープン」

100%全開***で奥まで使いやすい大容量

ワンダフルオープンで引き出された冷凍室の画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「Cool Pantry」アプリ

スマホ※3連携※4で冷蔵庫がもっと便利に!

スマホ画面にアプリが表示されている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「デザイン」

キッチンのインテリアと調和するこだわりのデザイン

NR-F657WPX(ミスティスチールグレー)の設置イメージです。クリックすると該当ページに移動します。

 

「冷蔵室」

奥まで手が届く「トップユニット方式」を採用し使いやすさと大容量を追求

冷蔵室の食品を出し入れしている女性の画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

NEW 「AIエコナビ」

スマートフォン※3と連携※4し、生活リズムに合わせてかしこく節電※5&しっかり冷却

AIエコナビのロゴマークです。クリックすると該当ページに移動します。

 

「ナノイー X・ナノイー」

「ナノイー」が全室に行きわたり、清潔に

庫内にナノイーまたはナノイーXが行き渡っているイメージ画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「製氷室」

お手入れラクラク&自動製氷!

製氷室の写真です。クリックすると該当ページに移動します。

*当社調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。
**当社調べ。運転状況や食品の種類・状態や量、保存する前の食品の状況によって、効果が異なります。ボトルコーナーは含みません。PX・Vタイプは、Wシャキシャキ野菜室ではありません。
***冷蔵庫本体からのケース引き出し度合い。

 

定格内容積/寸法

 
 
幅685㎜。冷蔵室311L<235Lうち、微凍結パーシャル/チルド切替室19L>、製氷室19L<5L>、クーリングアシストルーム32L<17L>、冷凍室113L<78L>、野菜室125L<89L>

内容積表記中〈 〉内の数値は、食品収納スペースの目安です。

 

定格内容積 600L

幅:685 mm
奥行:745 mm
高さ:1,828 mm
質量:114 kg


●設置条件により若干異なる事がありますので、10mm程度余裕をとってください。

※6.壁ぎわに設置され、冷蔵室のドアが十分あけられないときは壁から15mm以上のスペースが必要です。

NR-F607HPX据付必要寸法図。高さ1828mm、最小必要設置高さ1868mm、下3段まで946mm、奥行745mm、最大引出し時1299mm、幅685mm、最小必要設置幅695mm、左ドア204mm、右ドア361mm、ドア開口時奥行1134mm

 

グリーン購入法適合商品

2021年省エネ基準達成率 114%
年間消費電力量(50/60Hz) 273kWh/年※7※8
15年新測定方法(JIS C 9801-3:2015)

グリーン購入法のロゴマークです。

 

 

【冷蔵庫】NEW NR-F657WPX 2月下旬発売予定

NR-F657WPXの商品画像です。定格内容量650L、幅750mm、カラーラインナップ2色(ミスティスチールグレー、オニキスミラー)

「はやうま冷凍」搭載。大容量650Lのラグジュアリーモデル。

*WPXタイプ -H・ミスティスチールグレーが「GOOD DESIGN AWARD 2018」を受賞しました。

搭載機能のロゴマークです。クーリングアシスト、微凍結パーシャル、ストックマネージャー、専用アプリ対応
 
搭載機能のロゴマークです。Wシャキシャキ野菜室、ナノイーX、ワンダフルオープン、AIエコナビ
 
搭載機能のロゴマークです。日本製、エコナビ

 

 

NR-F657WPXの主な特長

 
NEW AIエコナビ

GPSによる位置情報や、各部屋の使い方・運転状況を見極めるセンサーによって省エネ運転します。

買い物をしている男女と、スマートフォンでエコナビ運転を確認している様子のイメージ画像です。クリックすると詳細ページに移動します。
 
クーリングアシスト

 -「はやうま冷凍」-

業務用レベルの急速冷凍※2で、解凍・加熱後のおいしさがぐっとアップ。

詳しく見る


 -「はやうま冷却」-

「冷ます」3分コース

忙しい朝のお弁当づくりに便利な急冷機能。たった3分であら熱が取れるので、お弁当準備の時間を短縮できます。

​> 詳しく見る

クーリングアシストルームに唐揚げとお弁当が入っている画像です。唐揚げの画像部分に「はやうま冷凍」ロゴ、お弁当の画像部分に「はやうま冷却」ロゴがあります。
 
NEW ストックマネージャー

「重量検知プレート」の上に置いた食材の重さを検知して、離れた場所でもその残量をアプリで確認できます。家族それぞれのスマホで情報をシェアできるので、ダブり買いを軽減。

スマートフォンを確認しながら、スーパーで卵を手に取っている女性の画像です。クリックすると詳細ページに移動します。
 
NEW 微凍結パーシャル

肉や魚が凍り始めるギリギリの約-3℃で、食品の表面からすばやく微凍結の層をつくるため、酸化を抑えて肉も魚もおいしく保存※3
豚肉・牛肉は約14日間、鶏肉・ミンチ・作り置きは約10日間、魚は約7日間※3、新鮮に保存できます。

パーシャル室に肉や魚が保存されている画像です。約-3℃微凍結パーシャルのロゴマークがあります。クリックすると詳細ページに移動します。

 

搭載機能一覧

 
「はやうま冷凍」

業務用レベルの急速冷凍※2でおいしく時短

クーリングアシストルームに唐揚げが入っている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「はやうま冷却」

すばやく冷ましてゆとりの時間を生み出す

クーリングアシストルームにお弁当が入っている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

NEW 「微凍結パーシャル」

約-3℃の微凍結で新鮮保存*※3。解凍いらずで調理がラクに!

パーシャル室に肉や野菜が保存されている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「Wシャキシャキ野菜室」

約1週間シャキシャキ長持ち**で、まとめ買いも安心

Wシャキシャキ野菜室に新鮮な野菜が保存されている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「ワンダフルオープン」

100%全開***で奥まで使いやすい大容量

ワンダフルオープンで引き出された冷凍室の画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「Cool Pantry」アプリ

スマホ※4連携※5で冷蔵庫がもっと便利に!

スマホ画面にアプリが表示されている画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「デザイン」

キッチンのインテリアと調和するこだわりのデザイン

NR-F657WPX(ミスティスチールグレー)の設置イメージです。クリックすると該当ページに移動します。

 

「冷蔵室」

奥まで手が届く「トップユニット方式」を採用し使いやすさと大容量を追求

冷蔵室の食品を出し入れしている女性の画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

NEW 「AIエコナビ」

スマートフォン※4と連携※5し、生活リズムに合わせてかしこく節電※6&しっかり冷却

AIエコナビのロゴマークです。クリックすると該当ページに移動します。

 

「ナノイー X・ナノイー」

「ナノイー」が全室に行きわたり、清潔に

庫内にナノイーまたはナノイーXが行き渡っているイメージ画像です。クリックすると該当ページに移動します。

 

「製氷室」

お手入れラクラク&自動製氷!

製氷室の写真です。クリックすると該当ページに移動します。

 

NEW 「ストックマネージャー」

冷蔵庫の食材のストック残量を外出先からアプリで確認

女性がスーパーでスマホを確認しながら、卵を選んでいる画像です。クリックすると該当ページに移動します。

*当社調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。
**当社調べ。運転状況や食品の種類・状態や量、保存する前の食品の状況によって、効果が異なります。ボトルコーナーは含みません。PX・Vタイプは、Wシャキシャキ野菜室ではありません。
***冷蔵庫本体からのケース引き出し度合い。

 

定格内容積/寸法

 
 
幅750㎜。冷蔵室335L<257Lうち、微凍結パーシャル/チルド切替室21L>、製氷室24L<7L>、クーリングアシストルーム33L<17L>、冷凍室123L<86L>(ワンダフル3段ケース)、野菜室135L<97L>。

内容積表記中〈 〉内の数値は、食品収納スペースの目安です。

 

定格内容積 650L

幅:750 mm
奥行:745 mm
高さ:1,828 mm
質量:120 kg


●設置条件により若干異なる事がありますので、10mm程度余裕をとってください。

※7.壁ぎわに設置され、冷蔵室のドアが十分あけられないときは壁から15mm以上のスペースが必要です。

NR-F657WPX据付必要寸法図。高さ1828mm、最小必要設置高さ1868mm、下3段まで946mm、奥行745mm、最大引出し時1299mm、幅750mm、最小必要設置幅760mm、左ドア257mm、右ドア364mm、ドア開口時奥行1139mm

 

グリーン購入法適合商品

2021年省エネ基準達成率 117%
年間消費電力量(50/60Hz) 281kWh/年※8※9
15年新測定方法(JIS C 9801-3:2015)

グリーン購入法のロゴマークです。

 

ページトップへ戻る